2009年01月08日

静岡市で成人式

 静岡市の「成人の日」記念式典が3日、本来の成人の日(12日)より一足早く、同市駿河区のグランシップで行われた。
 今年の同市の新成人は7218人。この日の式典には905人が振袖や羽織袴(はかま)姿などで参加。

 成人代表として、大橋健さんと糸賀麻紀子さんが「社会に貢献できるような人間となるよう努めていく」「感謝の気持ちを忘れないように」と誓いの辞を述べた。式典に続き、新成人主催の「2009年静岡成人式」も開かれ、約3千人が参加した。

 会場の外では、久しぶりに再会した友人らと写真を撮る新成人の姿があちこちで見られた。東京から帰省していた望月咲希さんは「人のお手本になるような、素晴らしい人になりたい」と話し、市内の大学生川島泰蔵さんは「内面的な部分でもう少ししっかりとした大人になりたい」と語った。

 1月5日 朝日新聞より



 おそらく、99%振袖、袴レンタルだと思います。1つくらいは持っていた方が後々役に立つと思うんですが、どうでしょうか・・・

 成人式なんて、アメトーーク風に言えば、中学校の時にイケてないグループのど真ん中にいた身としては、行こうが行くまいが関係ないイベントです。

 クラスの連中とは1人も会話しませんでしたが、部活で一緒だった奴と3人で、そのあと寒空の中暖房の効かない車で、ドライブに行ったことを思い出します。


Posted by ディープ at 11:41